キャンピングシェルターについて

最近キャンピングシェルターをもって対抗戦をすると、味方敵問わず

「その武器どうしたらいいの?」

という質問が飛んできます。

味方からはどうあわせたらいいのか、敵からはどう対策をすればいいのかという意味だと思うのですが今回はどちらも書こうと思います。

 

またこれから書くのは僕の個人的な意見であり他のキャンピングシェルター使いの方々が同じことを考えているとは限らないということを理解して読んでいただければ幸いです。

 

1.まずキャンピングシェルターとはどんな武器か?

キャンピングシェルターはシェルター種に分類される武器です(当たり前)

しかしパラシェルターを使う人の人口が多く、キャンピングシェルター(以後CS)はあまり使われない傾向にあります。

それもそのはずメインの取り扱いが難しく、キルを取ることも難しいためつまらなく感じる人も多いかと思います。

 

CSは17.5ダメージの飛沫を一度に7つ発射するショットガンです。

近接であれば全段命中もしますが発射間隔が長く、近接で1確をはずすと次の瞬間には死んでいます。だからといって距離をとると1確をとれるだけの飛沫をあてるのは困難になり慣れないとキルをとるのが難しい武器だと思います。

 

しかしCSの強みはメインのキル性能でも、塗性能でもありません。

CSの強みは、パージにあります。

そしてこのパージをどのように活かすかでこの武器の価値が変わってきます。

 

CSのパージは非常に硬くバレルスピナーのフルチャージを2回耐えることができます。

ちなみに対物強化の効果はパージには効果がありません。

そしてパージは前に進んでいくので敵のインクを受けながら進むことができます。

このプレーがCSの基本的なプレーになるわけですが突き詰めていけば強力なプレーになります。

では次にそんなCSが何をしたいのかを解説しようと思います。

 

2.キャンピングシェルターのやりたいこと

CSはパージを活用して動く武器ですがいったい何を考えているのか。

突然ですがスプラトゥーンには簡単に有利を作る方法があります。

それは敵をキルすることです。キルすれば敵をリスポーンに送り返すことができ、復活してから戦場にかえってくるまでの時間を奪うことができます。

これは誰が見ても明らかなメリットだといえるでしょう。

しかしキルをとらずしてキルに相当する価値のあるプレーというものが存在します。

デボンエリアで相手にチャージャーがいるときに敵高台をとるのも同じですね。

 

ではCSが何をしているか。他のゲームで使われる用語をつかうのであればタンク、

敵の視線やヘイトを受け耐えることをしています。

これが一体どのような効果を生むでしょうか。

 

基本的にはスプラトゥーンイカ状態の時のほうが多いでしょう。

敵に見つかりにくく当たり判定も小さい。人状態になることは隙をつくることとほぼ同じです。

ですが敵をキルするためにインクを出すという行為は人状態でなければできません。

なので普通は敵をキルできる!と思ったとき、塗らなければならないときという必要最低限しか人状態になりません。

 

しかしCSは敵がCSをキルできると思って狙ってきたとしても他の武器に比べて耐えることができる可能性の高い武器です。

つまり敵からすればリスクを負ってCSをキルするために人状態になったのにキルが取れないからただ姿をさらしただけという行動になってしまいます。

その上CSの方を見ているので周りから狙われた際に反応が遅れてしまうでしょう。

CSと1-1でならまだしも2人がかりで行って処理に時間がかかった場合、他では人数有利をとられていることになりさらに厳しい状況が広がってしまいます。

これがCSの狙いでありやりたいことです。

 

3.キャンピングシェルターが味方の時

2で述べたようにCSを狙うということは隙ができます。

なのでその敵をキルしてもらうことがCSにとって一番助かります。

なのでそのキルが取れれば武器はなんでもいいですがやってきた経験では前線キル役が2人いると安定するかなと感じました。

武器というよりは立ち回り、キルを取りに行ける人と組むといいですね。

 

4.キャンピングシェルターが敵の時

ようは2で述べた役割を遂行させなければいいわけですがその方法として大きく3つあります。

1.対面でキルする

2.先に囲んでキルする

3.無視して先に他3人を倒してから囲んでキルする

大事なのはどの対策をするかをチームで統一することです。

個人的には3が効果的だと思いますが2でもいいのでチームでCSをどのように見るかを統一する必要があります。

 

ここからは個人でできる対策です。

キャンピングに有効なメインとサブを置いておきます。

・クラッシュブラスター

・ローラー

・マニューバ系統

・固形ボム

・ポイズン

・シールド

 

5.その他

質問に答えます。

Q.キャンピングの受け身術はなんで?

CSは着地の時に傘を開くのが間に合いません。

なので見つかったらおしまいのステルスジャンプよりも、見つかってもワンチャンある受け身術が強いと考えています。

割と受け身術を狩る際の判定がシビアなので成功する可能性も高く、成功すればパージして耐える動きまでつながります。

飛ぶタイミングはとりあえず飛びまくって受け身術になれるころには感覚で分かるようになるかと思います(丸投げ)

 

Q.ヘイトを稼ぐ有効なギアとタイミングは?

ヘイトを稼ぐ際は明確に理由をもってやりましょう。

エリア塗るために敵を引かせるから、味方が相手1人を人数をかけてみてるときに他相手複数人を相手するから、味方が全員生きててカバーがもらえそうだから。

もしうまくいかなかった時はなぜうまくいかなかったかを考えましょう。

ヘイトを稼ぐということはデスしやすくもなるので個人的には復活短縮や受け身術、スパジャン短縮がおすすめです。

 

Q.キャンソレの時に有効なシールドのタイミング。

パージは止まることができません。

なのでパージについて行ってる時にこれ以上は進みたくないという位置にシールドを展開するといいかと思います。

またカーリングボムピッチャーをその場から安全に吐きたいときにも有効かと思います。

 

6.最後に

この武器はキルはとりにくいですがハマれば本当に楽しい武器です!

ぜひみなさんも一度持ってみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!